春のスイセン指定席

e0015789_10154915.jpg

毎年この場所で咲きます。試しにその仔を別所に植えてみたことがありましたが、残りませんでした。この親元は年を追うごとに大きくなります。
[PR]
# by enmusubu | 2011-04-09 10:15 | 園芸

小さな春の訪問者たち

e0015789_1633842.jpg

イエイオン・ユニフローラ、ミニスイセン、プリムラなど、いっぱい咲いてきました。
[PR]
# by enmusubu | 2011-03-20 16:33 | 園芸

クレマチスアーマンディ・アップルブロッサム

e0015789_1602614.jpg

この春、根元の方から2本、早くも長さ約40cm、20cmも葉芽が伸びています。
そして花芽らしきものも2、3芽、その先についています。

ありがたいことに、夕方4時頃から、少しですが陽があたります。

ちょっとずつでも、目に見えて伸びるのが、うれしいです。
明日に希望をつなぐ、たのみのつなのような存在です。

More
[PR]
# by enmusubu | 2011-03-20 16:00 | 園芸

今年も咲きました カサブランカ



e0015789_21172189.jpg


昨日、庭のカサブランカが咲きました。
今年の花は、病虫害にも負けずたくましく育ちました。

割いた後もしっかり葉を残し、来年の花も変わらずに咲いてほしいと願っています。
皆さんのユリたちはいかだでしょうか?
[PR]
# by enmusubu | 2010-07-17 21:24 | 園芸

春らんまん

e0015789_18114477.jpg

さらに咲き進んだので、写しました。
[PR]
# by enmusubu | 2010-03-28 18:11 | 園芸

花畑と菜園と

e0015789_16421295.jpg
ゆうべの嵐はひどかったけど、庭の花は無事でした。
今が盛りの、球根植物たちの花。

e0015789_16445012.jpg
菜園の野菜たちも、そこそこ元気です。
特に思い入れのあるソラマメ。花が咲いてきたので、撮りました。

More
[PR]
# by enmusubu | 2010-03-21 17:08 | 園芸

落ち葉頂戴しました 菜園再開

近くのお寺さんの境内で集めた落ち葉を、たくさんいただきました。

菜園の元肥にするためです。

ミミズがたくさんいて、落ち葉特有の香りがします。

これを畝立てする時に、30cm掘り起こした畝の底に3~4袋分入れます。

ソラマメやジャガイモが、自分が納得する品質の収穫を得られた、その元となるのがこの腐葉土。

ありがたく頂戴しました。
[PR]
# by enmusubu | 2009-10-11 18:47 | 園芸

2008年のカサブランカ

今年も咲きました、カサブランカ。
葉っぱには病気もなく、丈夫でよい花が満開です。

毎年この花の時期、開花の画像をblog投稿しています。
きっと自分の体調は、この花の時期とぴったり同じなのかなと。

来年も、よい花が咲くことを願いつつ。
e0015789_19141196.jpg

[PR]
# by enmusubu | 2008-07-20 19:26 | 園芸

梅雨雑感

鬱陶しい梅雨空に、不快な湿気。
梅雨の時期は、だれもが気が沈みます。
憂鬱な気分になるのは当たり前のことなんです。

辛いことや思うようにならないことに気をもんで、
あれこれと思い巡らせても、どうにもなりません。
逃れよう逃れようと、もがけばもがくほど抜け出せなくなります。
困ったもんです。

こんな時はどうするか。
思考をプラスに転化するに限ります。
例えば、辛いことの代わりに楽しいことを選んで頭の中であれこれ思い描くこと。
自分で自分を褒めること。
辛いことの中によい面を見つけ出して、それを解決策とすること。

辛いことや、不平不満などのマイナス思考をしている時、
頭の中ではきっと、そのようなマイナスを助長するような脳内物質が出て、
更にマイナス度が増してしまっているのではないでしょうか。

逆に、楽しいこと、うれしいことを考えていると、
脳内物質もプラスの物質が出て、相乗効果で更によい状態になるような気がします。
また、自分のことだけを考えるより、他人のことも気にかけるほうが、
プラスの物質が出るのではないかと、私は考えます。

梅雨は必ず明けます。
同じように、鬱陶しい気分も必ず治ります。

悲しい、辛い気分が沸いてきたら、
そのことだけに押し流されて頭の中をいっぱいにしてしまうのではなく、
意思を持って笑顔を作り、プラスのことを考えて、楽しい気分に切り替えましょう。

あなたに似合うのは、いつも元気で明るい笑顔です。
[PR]
# by enmusubu | 2008-06-20 22:51

ソラマメもうすぐ収穫

ごぶさたしてました。

前回はソラマメの発芽の画像をアップしてました。
それで本日、農園に行ってみたところソラマメは順調に育ってました。

収穫は来週あたりが適期かと。
オハグロが色着いてないので、まだちょっと早いです。

画像を撮ってきたのですが、
重すぎたみたいで、アップできませんでした。

来週は、ソラマメをつまみにして一杯やるのが楽しみです。
[PR]
# by enmusubu | 2008-05-17 19:15